市政に関する要望や意見を直接議会に提出することができます。紹介議員が必要なものを「請願」、不要なものを「陳情」と言います。
■提出期限
各定例会前の議会運営委員会開催2日前の午後5時までに提出いただいたものは、その定例会中に審査します。
【令和6年12月豊田市議会定例会で審査される請願・陳情の提出期限】
令和6年11月18日(月)午後5時まで
※上記日程以降に提出された場合は、翌定例会にて審査を行います。
提 出 | 文書で議会局まで持参 ※郵送・電子メールなどは不可 (受付時、文書の確認を行います。また、連絡事項が発生した場合のために提出者の連絡先を伺います。) |
紹介議員 | 請願:必要(一人でも可) 陳情:不要 |
記載事項 | 請願(陳情)書と明記し、請願(陳情)の趣旨(要旨や理由など)、提出年月日及び請願(陳情)者の住所を記載し、署名又は記名押印(法人の場合は、法人の名称及び代表者の記名押印)が必要です。 また、紹介議員(請願のみ)の署名又は記名押印も必要です。 ※下記【請願(陳情)書式例】を参考にしてください。 |
その他 | ■日本語を用いてください。 ■議長宛に提出してください。 ■請願項目が複数になる場合は、なるべく内容ごとに分けて提出してください。 ■請願内容を分かりやすくするために、要旨と請願の理由を記載してください。 ■請願者が複数の場合は代表者を定め、別に署名簿を添付してください。 |