市議会の役割と仕事
市議会の役割とは
より良い市政をすすめるために
市が行うさまざまな仕事については、市民がみんなで考え、みんなで話し合って実行していくのが望ましいことです。しかし、実際には市民全員で行っていくことが難しいため、選挙によって市民の代表を選びます。それが市議会議員や市長です。
市議会議員は議会で市政を進めるために必要な条例(きまり)や予算を決めます。市長は市議会の決定に沿って、実際のまちづくりを進めていきます。
両者はお互いに独立した立場で、行き過ぎを正し、足らないところを補い合いながら、より良い市政を進めるために活動しています。
市議会の仕事とは
市議会には、市民の代表として十分な活動ができるように、議決権、調査権、監査請求権などのいろいろな権限が与えられています。これらの権限に基づいて、次のような仕事をしています。
市政を進めるうえで重要な事柄を決め、議会が「意思」を決定することを議決といいます。議決により、条例を制定したり、予算を決定したり、決算を認定したりします。
市政が正しく行われているかを調べるため、市の事務を検査したり、監査委員に監査を求めたり、調査をしたりします。